前回からの続きです。
レポ2はコチラ。
スプリントレース2回戦を勝ち抜きます。
さぁ、3回目のスプリント・ガチバトル!
いよいよ1日目の決勝戦ということになります。
ゼッケン8番のミツバ SCR プロジェクトAさんの「RS-E」との一騎打ちです。
ミツバさんと言えば企業的にはホンダさんとのつながりが深く、モーターなどの製造をする自動車部品メーカーさんです。
ホームページはコチラ。
その中でもSCR+プロジェクトという部署があり、その製品はソーラーカーレースでは圧倒的な知名度と信頼性からユーザーが多いです。
このソーラーバイクレースでも高いシェア率を誇ります。
ミツバさんの2台体制の中、熟成を進めて勝ち上がってきたこの「RS-E」との対決になります。
今までのTEAM MIRAIの作ったKSR-Eとのスプリントでの過去戦績は1勝1敗です。
スプリント対策をかなりしているらしく、カーボンホイールなどかなり軽量化と高出力になっています。
対して今回のマシンはハマ零さんが製作した「風神」です。
400Wのモーターでどこまで出来るか、やってみます。
ミツバ SCR プロジェクトAチームさんの「RS-E」は2輪用バイクのフレームにインホイールモーター。
定格で軽く2000w以上の出力が出ているでしょう。
自分たちの「風神」は自転車のフレームにMAXSON製400Wのモーターを重心位置に搭載してベルトドライブでリアホイールを駆動します。
低出力の不足分を補うためミッションを入れて3速にしてあります。
それぞれの車両のコンセプトがまったく異なって面白いですね。
さぁ、そんなことを言っている間にスタートです!
「風神」はリアにソーラーパネルを積んでいるのと自転車用サドルシートとステップの位置の相関関係のため乗り込むのに少しコツが必要です。
最初のダッシュ力でかなり離されてしまいました。
最後まで追いつくことが出来ず、残念ながら決勝戦で敗れ1日目はスプリント2位になりました。
続く・・・