代表の岸本です。
今期のレース計画がなかなか発表にならなくてご心配をおかけしております。
励ましを頂いた方や連絡を頂いた皆様方、本当にありがとうございます!
お待たせしました!
「TEAM MIRAI」 2015年レース計画を発表させて頂きます!
(今日はエイプリルフールですがマジです)
今年も「TEAM MIRAI」は電動バイクレースを中心に活動していきます!
レース中にCO2を排出しないゼロエミッションのレース活動を推進して行くという「TEAM MIRAI」 の強い思いは変わりません。
メインレースは6月28日(日)に決勝が行われる「パイクスピークインターナショナルヒルクライムレース(PPIHC)」です!
昨年残念ながら転倒してしまい、復帰したもののクラス2位という悔しい結果になってしまいました。
今年はマシンをフルモデルチェンジして挑みます。
そして、実はもう1つ「TEAM MIRAI」にとって重要なレースを計画しています。
8月下旬に行われるマン島で行われるマンクスグランプリへの参戦です。こちらはエンジンバイクでの出場になります。
2016年、遅くとも2017年のマン島TTの「TTZERO」クラス参戦を目指すためです。
現在、事故防止の観点から国際ライダーであってもマン島TTの「TTZERO」クラスに出場するには8月に行われる地元開催のマンクスグランプリに出場しTTコースを走れるようになってからでないと認められないようになりました。
理想は電動バイクだけでレースをしていくことですがどうしてもこのステップを踏まなければ「TTZERO」クラスに出場出来ません。
マン島TTの「TTZERO」クラスは世界最速のEVレースであるとともに「TEAM MIRAI」として2013年マン島TTのリベンジ戦でもあります。
故 松下ヨシナリさんの夢でもあり「TEAM MIRAI」としても悲願である日本人ライダー・日本チームとして「マン島TTのポディウムに日の丸を上げたい」という共通の思いの実現をしたいということを何とか実現出来ないのか?
これには代表の私自身の枠を超えていることもあり、チームの代表としてまたバイクを製作・開発してきたライダーとして非常に葛藤がございました。
まして我々はどこからのメーカーからも支援を受けていない独立系ベンチャーチームです。国内ならまだしも言葉も通じない海外に出かけていってグリットに並べば対等にレースをしていかなければいけません。
しかし我々は幸いにも小さな協力工場・部品サプライヤー様・個人デザイナー・WEB制作・設計者・個人スポンサー・フェローの皆さんの大きな後押し・ご支援のおかげで2012年よりチームは3年連続、電動バイクを走らせることが出来ました。まさに弱小チームと町工場・支えてくださる皆 さんの共通の夢で形のないところから作り上げた電動バイク「TT零」シリーズでした。
今年は非常に悩みました。まだ市場もないところで作り上げた電動バイクでチーム運営をし、海外に出かけて行ってゼロエミッションのレース活動をし ていくというのはベンチャーチームにとって身の丈を超えているのではないか?力のなさにそう思い、正直、凹むことも多々ありました。
しかし、今年も活動しようと言ってくださる方々や新加入してくれるチーム員、また 温かい励ましを頂くことも多く非常に勇気を頂きました。
また昨年のパイクスのレースの後、シリコンバレー一帯の電動バイクメーカーを中心に視察をさせて頂きましたが彼らはスタートアップは本当に小さなところから始っていました。しかし、数年のうちに会社的にも製品的にもすごく成長をしていて驚かされました。革新をもたらすのは大きなメーカーとは限りません。
多くの協力して頂いている皆さんの元、強い思いがあれば夢は叶うということを実践していきたいです。排気ガスを出さないゼロエミッションの 乗り物をレースを通じて広げていくことが我々の使命だと考えています。
今年は新型車両の準備を進めており、マン島TTに出場していくために今年はパイクスピークのレースを通じてテスト、データ収集をしてマン島TT出 場のための車両開発につなげていくことになります。
スケジュールもギリギリのところで進めていることから完成がギリギリになる可能性が高いです。そのため例年通りのマシンお披露目が出来ません。な ので残念ですが今年のパイクスピークのレースでレーシングミクを背負って走るということはありませんが、グッドスマイルレーシングさんとは協力関係は続けさせて頂きます。そして来年はレーシングミクとそしてファンの方々とまた一緒に走りたいと考えています。
まずは6月28日に行われる2015パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースでEVクラスの優勝を目指して全力で取り組みます。
レース自体、大正時代から行われていて99年目を迎える伝統あるレースです。
また8月のマンクスグランプリ出場を目指してエンジン車両のレギュレーションにそった車両作り込みや改造をしていくために国内の筑波選手権に出場してデータを積み上げていきます。
なお,MIRAIの3回目の設立記念日である4月11日(土)から2015年度のチームを支えて頂くフェロー(仲間)を募集して行きたいと考えています。
皆さまのお力添えのほど、よろしくお願い致します。
パイクスピークもマンクスグランプリも日本から遠くテレビ放映もないことから楽しむ方法がありません。そこで私自身の発信を増やして少しでも現地の様子やレースの楽しさを伝えていくつもりなのでこのブログをチェックしてくださいね!
今年度も「TEAM MIRAI」の応援をどうぞよろしくお願い致します!
2015年レース計画:
4月4(土)筑波選手権第1戦 TC400クラス Kawasaki Ninja650 → マンクスグラプリ Lightweightクラスの車両を作るための開発目的での出場
場所:筑波サーキット
4月11日(土)フェロー募集開始 (MIRAI HP上)
5月 新型マシンお披露目(予定)
場所:未定
6月6日(土)筑波選手権第2戦 TC400クラス Kawasaki Ninja650 → マンクスグラプリ Lightweightクラスの車両を作るための開発目的での出場
6月22(月)〜28日(日)パイクスピークインターナショナルヒルクライムレース(PPIHC)
場所:アメリカ コロラド州
8月22(土)〜9月5日 マンクスグランプリ
場所:マン島
9月12日(土)筑波選手権第3戦 TC400クラス Kawasaki Ninja650 →Lightweightクラスの車両を作るための開発目的での出場
※その他調整中のレースもありますが決まり次第情報をアップさせて頂きます。
ブログを見たら1クリックして応援してくださいね!
バイク ブログランキングへ