TEAM MIRAI 2月9日に
「パイクスピーク インターナショナル ヒルクライム」への
参戦を発表致しました!
「パイクスのレースってどんなレース?」
と思われた方のために、シロウトなべみがパイクスについて
わかりやすくお教えいたします♪
・・・と言っても詳しく知らなかったなべみです・・・
なので調べてみました~(^O^)/
「パイクスピーク インターナショナル ヒルクライム」
開催場所:アメリカ合衆国 コロラド州 コロラドスプリング
第一回開催は1916年(大正5年)
何と大正時代からあるレースっっ!?(゜ロ゜)
アメリカでバイクでは一番古いレース。
四輪では二番目に古いレースとされています。
ちなみに四輪で一番古いレースはインディ500
別名「雲に向かうレース」と言われ、
標高2862m地点からスタート。
標高4301mの頂上までの標高差1439mを一気に駆け上がるみたいですよぉ(*_*)。
距離は19.99km コーナー数156
平均勾配は7% MAX勾配10%
平均勾配が7%とは(@@;)すごすぎです!!!
こういうレースはカテゴリー的にはヒルクライムレースっていうんですって!
フムフム、パイクス山の峠道を出来るだけはやく駆け上る山岳レースってことですね。
パイクス山は富士山のようにアメリカの中でかなり有名な山みたいですよ。
どれくらいのチームが参加するのかな~?
2013年は143チームの出走があったらしいです。
バイクチームのエントリーの方が多いというからまたこれ驚きです!
四輪はちらっと見た記憶はあるんですけど昔からバイクもあったんですねぇ~。
コースの大半はグラベル、いわゆる砂利道だったのが、
2012年に全コース、ターマック(舗装路)になったみたい。
スタート地点とゴール地点とで大きく標高が異なるため、
レースではエンジンに不調をきたすこともありますが、
モーター駆動の電動バイクには無関係です☆
安定した性能を発揮することができることが期待されます!
でも人間は4,000m以上の標高でも息苦しくないのかなぁ。
電動バイクは今までエキシビジョンクラスでの参加だったのが
今年から正式に電動バイククラス(Electric Modified Motorcycle Class)ができたみたいです。
それに伴い、TEAM MIRAIは新しいクラスにチャレンジしていきます!!