昨日の横浜から一夜明けて、朝から移動して打ち合わせと韋駄天(IDATEN) 作業をします。

高速に乗ると・・・

やはりゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれました〜。
IMG_2786

何とか2時間遅れでたどり着き、磐田で打ち合わせを終えた後、袋井市へ移動しました。


人気ブログランキングへ

すでに夕方になっていましたが吉岡鐵工さんにお邪魔しました〜。

IMG_2796

IMG_2627

IMG_2824
バッテリーをつなぐバスバーを切り出して頂きます♩

まずは図面のそって直接ぽんち絵を書き、材料を無駄なく使います。

当初、別のところでレーザーカッターでサクっとアルミ板を切って頂く予定でしたが・・・

押し出し材のアングル材でA6063系の場合はやわらかすぎて切りるのが難しいことが判明。

3Dレーザーやマシニングだったら切り出せるのですが、そこまでの工作機械をつかうほどコストをかけれません。

最悪、TT零13で経験があるので手ノコで丸1日かけて切るかと覚悟していたところ、うちでやりますよ!と言って頂きました。

吉岡鐵工の吉岡社長、真剣です。

IMG_2825 (1)

バイク好きでTEAM MIRAIのことをYOUTUBEで知ってくれたとのことです。
IMG_2863

工作機械の製作や現在はウエットブラストやパウダーコーティング、家具、昔はバイク部品も製作していたとのことです。

こんなでかいネジも作ってたりします。
しかし、でかい!
IMG_2854

IMG_2798
あれよあれよ言っている間に分割されました。。

自分はといえば・・・

IMG_2681

完全に逃避行です(笑)。

とかやっている暇もなく・・・

吉岡社長に切って頂いた板をせっせと仕上げます。

IMG_2815

新入りチーム員のウッチーはグラインダーを使うのは初めてらしく、ぎこちないものの興味深そうに喜んで作業をしていました。

IMG_2819

IMG_2675

IMG_2682

TEAM MIRAI 家内制手工業誕生!みたいな感じです。。。

IMG_2821

だんだん形になってきました!

最後はねじが入るようにタップを切ってもらって完成です!

IMG_2833

ついでに!?モーターの加工方法を相談していると・・・

それうちで出来るよ?と・・・

何とモーターの加工までやって頂きました!

なんでもバンドソーの一種だそうで、カワサキ的な液!?(工業用の水ですね)をかけながら冷やしながらあっという間に加工をしてくれました。

これで作業工程を3日くらいは短縮出来ました!

吉岡社長、ありがとうございました!!!

人気バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら1クリックして応援して頂けると嬉しいです!