広報のなべみです。

4月4日(土)筑波サーキットにて

筑波ロードレース選手権シリーズ(通称:筑波選手権)第1戦が開催!!

いよいよ筑波のシーズンの始まりです!

今年もTEAM MIRAIはNinja650で筑波選手権TC400クラスに参戦しました!

人気ブログランキングへ

 

もうご存知の方も多いと思いますが、

なぜEVバイクのTEAM MIRAIがガソリンバイクで?とお思いの方、

コチラをご覧下さい。↓  ↓

「TEAM MIRAI 2015年レース計画」

 

 

さてさて、

話を筑波に戻しましょ~~!

 

パッドクオープンは6時30分ですが、5時30分にはサーキットに荷物を搬入しなければいけません。5時前にはホテルを出発。

レースの朝は早いです。

(パイクスの2時出発とかに比べれば全然序の口ですね(笑))  ←今回寝坊したヤツが言うか?(笑)

 

無事、5時30分に到着(^_^;)

すぐ荷物を運び、作業スペースを設営。

7時05分からの車検に備えて作業をします。

TC400クラスのレーススケジュールはこんな感じです。

P4044610

TC400クラスの予選は8時20分から。

予選までの間、ライダーのキッシー代表はストレッチなどして身体をほぐしつつ、集中力を高めていきます。

・・・と行きたいところですが!

TEAM MIRAIはスタッフの少ないチームです。

MIRAIは海外レースがメイン。たくさんのスタッフを連れていけるわけではなく今回は本番に備えて少人数でもしっかりレースを出来るようにします。

今回メカは一人しかいないので、キッシー代表はチーム監督、兼メカニック、兼ライダーの三役です。

P4044600

 

レースでは決められた時間内にたくさんのやるべきことがたくさんあってそれによって成績にも直結するのですごく緊張します。

それぞれチームのカラーや自分の担当する内容もあると思いますが、私の場合は「あれやって!これやって!」という指示はほぼ出ません。

私の役割は写真を撮ったりレポートがメインです。自由にやらせてもらっているといえば聞こえがいいですが、どこからどう撮影すればいいよとかどうレポートしていくか具体的にはレースごとで異なるため自分で考えなければいけません。

どうやればみんなに伝わるのかな〜と毎回試行錯誤してやっています。

代表は「なべみさんが現地で感じたことを伝えてくれればいいんだよ」といいますがレースでの自分の役割をこなすのはもちろんのことですが、自分の役割以外にも、今何をすべきか、自分に何ができるか、瞬時に自問自答しながら動かなくてはなりません。これが難しい〜。でも出来るようになりたいです。

 

TC250/400クラスの予選前になり、怪しかった雲行きが雨に変わりました。

天気予報は曇りのまま。
検討の結果、ドライタイヤのまま出走。

IMG_3209

IMG_3221

雨はだんだん強くなり、予想が外れてしまいました!

予選は15分間。ラップタイムで順位が決まります。

キッシー代表はリスク回避のため6ラップでピットイン。

 

TEAM MIRAIはTC400クラス予選5位。

ですが、TC250クラスと混走のため総合では12位でした。

 

決勝は11時55分!!

1台欠場のため、11番グリッドから出走。

 

決勝は15ラップ、約20分です。

雨がやみ路面が乾き始めていたので決勝もドライタイヤを装着。

 

オンボード映像をご覧になった方はわかると思いますが、

キッシー代表は予選を中断したこともあり、スタートからとばしてましたね~。

11番グリッドからスタートし、1ラップ1コーナー目には3位浮上!

IMG_3350

IMG_3331

途中1位まで上がりましたが、抜き返されてしまいましたね~。

 

結果は総合では2位でしたが、TC400クラス優勝!!

14ラップの1’02.654でキッシー代表が総合でファステストとりました!!

昨年の第一戦のベストタイムは1’05.278。

前年と比べて2秒624更新!!
マシンが徐々に熟成されてきてますね。

P4044662

IMG_3401

IMG_3404IMG_3397

 

 

第2戦は6月6日(土)

応援よろしくお願いします!!

IMG_3409

 

 

第1戦の車載動画はコチラ。

 

 

*なべみの部屋*

なべみツイッターに応援コメントを下さった方、ありがとうございました!

個別にお返事できなくてすみません(>_<)

決勝の途中一位に浮上した時、「キッシー代表1位です!」とツイートしましたが、

レースを見ていない方にはレースが終わって優勝したのか、レース途中に一位に浮上しただけなのかわかりにくかったですね。

なべみは素人カメラマンなので毎ラップ連写撮影し、いい写真を選びいつもツイートやブログに使っていますが、

毎ラップ撮っていても使える写真は少ないです。レース写真は難しいですね!(>_<)

1ラップ約1分の中で、写真を撮る→ツイート→ピントを合わせキッシー代表を待ち構える、をしないといけないので、

ツイートは言葉足らずになりがちです。

もっとみなさんにわかりやすくお伝えできるように気を付けます!

 

 
バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら1クリックして応援してくださいね!

バイク ブログランキングへ