SPA西浦モーターパークさんで韋駄天FXS改に向けたテスト走行を行いました。

今回はモーターのテストが主です。

またdp3の南さんの新しいロガーのテストもさせて頂きました。
モータースポーツでは車速やG、走行軌跡や各種データを計測して分析する必要があります。

データロガーソフトの草分け的存在であるモータースポーツ向けソフトウェア LAP+(ラプラス)の詳しいことを知りたい方は下記を参照してくださいね。
http://blog.dp3.jp/


人気ブログランキングへ

いきなりレース用のパーツを組むのはリスクがあるので、まずは市販車用のバッテリーとコントローラを使っています。
実は本番と同じくらい一番緊張するのがテスト1回目の走行だったりします。

配線も市販車のままなのでライトもあります(笑)。

DSCN2227
テスト前の韋駄天FXS-S。「改」へ昇華出来るのか。

DSCN2251
ホームストレートに戻ってくる韋駄天FXS-S。
ここでSPA西浦を走り慣れた方ならわかるはずです。。。
(撮影:dp3南さん)

進行方向が・・・

ぎゃ、逆走!!??

いえいえ、今日はコースの走行は逆回り日で普段とは進行方向が逆になります。

DSCN2274

最終コーナーが逆では1コーナーになります。

この逆回り、実は改装前からテストを何度かさせて頂いていました。

自分的にはコース的には逆回りもかなり面白いのでおすすめです。

DSCN2263
タンクの上にデータロガーをつけているので操作をしています。

IMG_6705
何とかテスト項目を消化して無事終了です!

撮影してくれた南さん、ありがとうございました!
実は南さんモータースポーツ関係のカメラマンをやられていた時期もありいい写真を撮ってくれます。
下記は2014年の時のテストの写真です。
DSC_6931net

この日は天気予報では雨で、テストが終わるととたんに雨が降って来ました。
朝一のテストにしてよかったです。

この後はZEEZOONさんまで移動し打ち合わせ。

また今日はテストデータを踏まえてのチーム打ち合わせと着々とマシン製作を進めています。

テスト結果は上々でモーターのモールド化はかなりの効果がありました。IMG_6711

さぁ、次の課題へ移ってさらなる検証を進めていきます!

人気バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら下記キッシーバナーを1日1クリックして応援して頂けると嬉しいです!