MIRAIモーターラヂオ 10/12(水) 81回目オンエア(10/16再放送)の内容はバイクに関連する映画特集でした。
IMG_5377


人気ブログランキングへ

「On Any Sunday(栄光のライダー)」は1972年日本公開。
スティーブマックイン出演のスポーツドキュメンタリー映画でオフロード・オンロード問わず様々な乗り物を取り上げており、音楽もいいし、見るだけで楽しくなります。
かなりおすすめです。

続編も近年製作されたらしいです。
「ON ANY SUNDAY – THE NEXT CHAPTER」
ウィックさんから発売されてます。
http://www.wick.co.jp/shop/itemdetail.php?ct=16&it=687

「大脱走」

トライアンフのTR6トロフィー(649cc)の話。
上記のスティーブマックインが映画で乗ったバイクとしてトライアンフ社のパンフレットや広告によく出てきますし、実際に映画で使われた車両はオークションでものすごい値がついたと2014年に訪れた歴史的なマシンを販売するCANEPAの従業員の方が言っていました。
下の写真はCANEPAの中です。まるで博物館でした(実際博物館も兼ねています)。

DSC04920

DSC04923
文化が違うといえばそれまでですが旧車からバイク、ソーラーカーまでレーシングカーを中心としていろいろな乗り物がありました。

DSC04916

DSC04917

「モーターサイクルダイアリーズ」(2004年公開)
チェ・ゲバラの若き日。南米を縦断した旅行記『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』を映画化したもの。

個人的にオススメなのが、
ユアンマクレガー 「Long Way Round」です。
ロンドンからヨーロッパ→カザフスタン、モンゴル、ロシア、アラスカを経て大陸を超えてニューヨークに達するまでのバイクでの大陸横断旅を記録したドキュメンタリー。

他にも前回の放送の紹介させて頂きました「世界最速のインディアン」などたくさんありますね〜。


光電子バイクが出てくる「トロン」。

「ターミネーター」シリーズ。ターミネーター4のロボットバイクは強烈でこいつには追いかけられたくないと思いますね!
img_0

img_1


バハ1000を取り上げたドキュメント「ダスト・トゥ・グローリィ」


「イージライダー」。バイク映画と言えばこれというほど有名な映画ですね。
曲もSteppenwolfの「Born to be wild」はもはや伝説ですね〜!


電動バイクと言えばこの「AKIRA」ですね!
「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」というセリフが有名です。
ですが現実に電動バイクでレースをする身としてはコイルが温まると非常に困ります(笑)。

今回のかかった曲:
映画「大脱走」より 大脱走のマーチ
映画「君の名は」より RADWIMPS 「前前前世」

キッシーはよく飛行機の中で映画を観ます。

★あさみさんおすすめ映画。
砂漠でサーモンフィッシング。上記のユアンマクレガー主演です。

みなさんはどんな映画がお好きですか?

よかったら教えてくださいね。

FMいちのみやの「MIRAIモーターラヂオ」はパソコンやスマホでも聴けます!
http://tunein.com/radio/I-wave-765-FM-s190906/

人気バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら下記キッシーバナーを1日1クリックして応援して頂けると嬉しいです!