代表のキッシーです!

本日はスパ西浦サーキットで行われましたライディングスクールでした!

今回は急遽、関口太郎さんの代役でしたが、毎回何か1つでもためになることを持って帰ってもらいたいなと思い数日前から何を話そうかなとか考えたりします。

ほとんどの方が今回が初めての方ということで皆さんの目的をお聞きした上で、ライディングは勉強と同じく予習・実行・復習が大切だよ〜ということとその具体的な方法について講義させて頂きました。

ツーリングにいく時もルートを調べたり立寄先を調べたりしますよね。

そういう予習はもちろん、バイクも最低限の整備をしたり準備をしてサーキットに来るということが他人迷惑をかけるリスクを下げるとともに自分のスキルを上げていく上で大切なことかなと思います。

でも今回、目的をお聞きしてサーキットのライディングスクールにいらっしゃる方々のほとんどがサーキットでのラップタイム向上を主眼にしていないということでした。どちらかというとレースに出るとかの具体的な目標を持っているわけではなく、今よりもうまくなりたい、かっこよく走れるようになりたいということが主目的の1つだということです。

サーキットである程度スキルが身に付くとラップタイムを上げるにはどうするのかという思考なのですが、まずは今よりもうまくなる、うまくなった上でタイムもあがればなおよしということかもしれません。たしかに自分も峠を走っていた時は峠でタイムを競ったりするわけではなく純粋にうまく速く走りたいというだけでそこにタイムという概念はなかったように思います。

サーキットのスクールに求められることは人によって様々だと思いますが時代の多種多様なニーズへの変化に対応しながら広い視野をもって貢献していければと思います。

IMG_1312

IMG_1314
今回も岩崎さんとご一緒させて頂きました。

IMG_1395
2人で教えてましたが走行してピット入ってとやってると50分の走行もあっという間です。
走行は2回あります。

IMG_1441
上で書きましたが講義もあります〜。
走りのレベルも各人異なるのでなるべく共通してわかる話題にしようと考えています。

しかし1日はあっという間ですね!
走る楽しみとともにセッティングの楽しみや走る準備をすることも含めて楽しんでもらえればいいかな〜と思います。
皆さん、お疲れさまでした〜!

ブログランキングに参加してます!
現在32位です!
おかげさまで1ページ目にきました!
読んだらクリックして1票よろしくお願いします〜。

バイク ブログランキングへ