代表のキッシーです!

おっちょこちょいでよく忘れ物をする自分ですが・・・

昨日は自分にとって特別な日で、4月11日は忘れることが出来ません。


人気ブログランキングへ

大変な思いをしながら自分が法人組織を立てた日です。

MIRAIは先日のラジオでもちょっと話をしたのですが・・・

立ち上がりは名古屋市のやっている創業スクールに通い、一宮市の今の駅ビルではなく、本町にある古い公民館を改造したベンチャーオフィスに入居して始まりました。

MIRAIも創立丸5年ということですが長いという感覚はまったくないんですよ。

法人組織が設立されてから倒産するまでの期間を確率化したものを会社生存率というのですが、
国のデータによると会社設立から5年以上続く確率は約15%と言います。

さらに10年以上存続する確率は約6%と言いますから企業として10年間以上存続するのは大変厳しい世界です。

また企業としての寿命は30年と言われています。

1代での限界はあるでしょうし企業としての淘汰や合併、吸収、拡大していく新陳代謝もありますよね。

自分がいたかつての会社も吸収や合併などで元の名前がなくなってしまった会社もあります。

今まで会社員の時は企業の寿命である30年の間に何が出来るか?というようなことを経営者から話を何回も聞いたことがあるのですが古い会社もたくさんあるしその時はナンノコッチャ?と理解出来ませんでした。

自分で起業してあぁ、あの時言ってた30年というのはこのことだったんだと腑(フ)に落ちたことがあります。

1つ言えることは人間も法人も寿命があり放っておいても必ず死ぬということです。

もちろん突発的な出来事もあるでしょう。

やる気だけで続けられる世界ではないですし厳しい世界で、ある意味「使命感」を持ってやらないと持たないと思います。

その何か次世代への使命感のようなものがDNAとなって受け継がれていけば何かが残っていくのかなとも思います。

5年間法人として下積みをしながら乗り切ったわけですが・・・

多くの人に支えて頂き、ご指導頂き、大変感謝しております。

次の区切りの10年に目標を据えて船出して頑張ります。

TEAM MIRAI 岸本

人気バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら下記キッシーバナーを1日1クリックして応援して頂けると嬉しいです!