暦の上では立春になりましたね!
しかし、実際はまだまだ寒い日が続く2月です。インフルエンザが流行っていることもあり、皆さん、体調には十分気をつけてくださいね!

さて、何年か前にMFJのインストラクター資格を取り、ライディングインストラクターの活動もさせて頂いています。
今月もSPA西浦モーターパークさんで2輪スクールがあり、小林ゆきさんとともに講師をさせて頂きました。


人気ブログランキングへ

DSC_5673
(photo sasakiさん)
DSC_6580

DSC_6215
目線の目安になる各コーナーのクリップポイントにはカラーコーンが置いてあり初心者の方にも走りやすい工夫をしてあります。

DSC_5832
レベルに合わて先導走行をしてから各自全開走行をしてもらいます。

DSC_5780
海のそばで温泉も近くであり、これほど景色がいいサーキットも珍しいです。

IMG_6954

IMG_6175

今月は外人さんが2名と還暦を過ぎた方が2名、今年還暦になる方が2名と、あとは40代、30代の方が数名ずつで非常にバラエティに富んだスクールになりました。
特に還暦を過ぎてもサーキットで学びたいというのはすごく嬉しいことです。
またライディングも全然歳を感じさせず、実際、生き生きしながら上達していくのを見ていると何歳でも上達するんだな〜とこちらも熱が入ります。

海外に行くと特にヨーロッパでは70歳過ぎた方がサーキットを走っていたり革ツナギを着てバイクのイベントなどに来るのをよく見かけます。

日本でもそういう領域に入って来たのかなと思いますし、実は僕自身サーキット=レースではないと考えていて、若い方だけでなく年齢がいってもバイクライフを楽しめるような雰囲気や仕掛けがあればいいなと思います。

ライディングスクールは座学や八の字など基礎練習もあり20歳台の方から60歳を過ぎた方まで非常に幅広い方が来られます。走ると年齢に関係なくみんな目が輝いていますね〜。
五感をフル活用して走るスポーツで自身のライディングスキルはもちろん、メンタルやフィジカルの向上、危機回避能力などが学べると思います。

ご興味ある方は是非とも扉を開いてはどうでしょうか?
次回は3月4日(土)です!
SPA西浦モーターパークのページはコチラ

また、今回のスクール、「Rider」誌の潜入取材という形でまるよさんにも取材頂きました。
また昨年のパイクスマシン韋駄天FSXの公道バージョンにも試乗してもらいました。
3月末発売のrider 11号をお楽しみに!

(10号はキッシーのコラム「電動バイクで風になれ」やまるよさんの記事もありますよ)

スクール参加のみなさん、おつかれ様でした〜!
DSC_6603

人気バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら下記キッシーバナーを1日1クリックして応援して頂けると嬉しいです!