代表のキッシーです!

昨日はあいにくの天候でしたが・・・
SPA西浦モーターパークさんで座学メインの講座「初心者のための車体セッティング講座」をさせて頂きました!


人気ブログランキングへ

元々は自分も乗るしか楽しみを覚えないタイプでしたが・・・いざいろいろやってみると楽に乗れてタイム出せますし乗るのと同じくらい車体のセッティングって楽しいんですよ〜。

IMG_5332

西浦半島を通ってSPA西浦に向かう途中に見える三河大島と小島。
三河湾に浮かぶ無人島ですが、夏季シーズンには対岸の竹島から船が出ており大島の方は海水浴場になるそうです。
三河大島の情報のコチラ
バーチャルで体験したい方はグーグルアースで。

行ったことはないので、どんな感じの島なのか思い描きつつ、窓を開けて潮の匂いと雨前の湿気を感じながらサーキットに到着です。
ちなみにサーキットより半島の奥に進むと有名な西浦温泉街があります。

IMG_5335

雨が降ってきました〜。
雨なので走行のお客さんは少なめです。。。
座学メインの講座なので座学の時間を多めにします。

今回の講師は足回りのセッティングのプロ、OZAWA R&Dの小澤さんにお願い致しました。

タイヤや基本姿勢などの基本から始めて、サスペンションの構造など広く講習をしました。

この講座はサスペンションだけではなくタイヤや車体姿勢を含めた足回り全体を学べるスクールです。

普段なかなか中までは見ない最新のSHOWAさんのBPFやオーリンズなどのサスペンションなど分解したものを使いどうやって減衰力を発生させるのかまで勉強します。

IMG_6046

IMG_6044

IMG_5338

タイヤ・車体姿勢・サスペンションの前後、プリロード、伸び側や縮み側減衰力の調整、チンプンカンプンになって混乱しそうですよね。

何から始めればいいの?というところから始めて、最終的には理論的にそれを学べる講習になりました。

IMG_6049

img_1_m
ピットで実際のバイクを見ながら講習をしたり、

IMG_6058

雨が止んだ走行を狙って8の字コースで車体の基本姿勢を見たり、

スクリーンショット 2016-09-23 18.04.02(2)

これは講座の占有走行ならでは!コースのホームストレートでブレーキングを繰り返して反力をチェックしたりしました。

IMG_6063

教室に戻り、実際に走らせて感じことから質疑応答しながら講義は進みます。

IMG_6064

img_2_m

まる1日をつかった車体セッティング講座いかがだったでしょうか?

車体をセットアップすることによって楽に安全にスキルアップが出来ればいいですし、いじる楽しみも出来ます。

少しでもバイクライフが楽しくなるようにお手伝い出来ればと思います。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。

こういう機会を作って頂きましたSPA西浦モーターパークさんさんありがとうございました!

講師の小澤さん、ありがとうございました。

人気バイクブログランキングに参加しています!ブログを見たら下記キッシーバナーを1日1クリックして応援して頂けると嬉しいです!